多くの場合、株

簡単に?!ペイオフ⇒突然の金融機関の経営破綻による倒産に伴って、金融危機に対応するための法律、預金保険法で保護できる預金者(法人等も含む)の預金債権に対して、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う制度を指します。
簡単?!デリバティブの意味はこれまでの伝統的な金融取引であったり実物商品・債権取引の相場変動によって生まれたリスクを避けるために完成された金融商品の呼び名をいい、金融派生商品といわれることもある。
Y2Kともいわれた2000年7月、当時の大蔵省から金融制度の企画立案に係る事務を移管させてこれまでの金融監督庁という組織を金融庁(現金融庁とは異なる)として改編。翌平成13年1月、ここに金融再生委員会を廃止し、内閣府直属の外局となったのである。
聞きなれたバンクという言葉はイタリア語で机やベンチを意味するbancoが起源。ヨーロッパ最古(おそらく世界最古)の銀行は?⇒600年以上も昔の西暦1400年頃に当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァで誕生したサン・ジョルジョ銀行なのです。
知ってい置きたい言葉「銀行の運営がどうなるかは信頼によって繁盛するか、そうでなければ融資する値打ちがあるとは言えない銀行だと断定されて失敗するかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
覚えておこう、外貨MMFとは、現在、日本国内で売買することができる外貨建て商品の名称である。外貨預金よりも利回りがずいぶん高く、為替変動によって発生した利益が非課税であるというメリットがある。さっそく証券会社で購入しよう。
MMF:公社債国債など)や短期金融資産での運用をする投資信託のことを言うのである。取得してから日をおかず(30日未満)に解約しちゃうと、なんと手数料に違約金分も必要となるのです。
要は「金融仲介機能」「信用創造機能」さらに「決済機能」以上の3つの機能についてを銀行の3大機能と称し、「預金」「融資」「為替」の基本業務加えて銀行の持つ信用によってこそ実現されているものであると考えられる。
平成19年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行から提供されるサービスは一部を除いて2007年に廃止された郵便貯金法に基づく「郵便貯金」としてではなく、他の銀行等と同じく銀行法に定められた「預貯金」を根拠とする商品です。
全てと言っていいほどすでに上場している企業なら、事業活動のために、株式の上場のほかに社債も発行するのが一般的になっている。株式と社債の違いは、社債には返済義務があるということである。
認可法人預金保険機構預金保護のために保険金として支払うペイオフ解禁後の補償額は"当座預金など決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円(当座預金など決済用預金は全額)"なのです。同機構は日本政府だけではなく日本銀行ほぼ同じくらいの割合で大体3分の1ずつ
保険のしくみ⇒想定外に発生する事故により生じた主に金銭的な損失を最小限にするために、よく似た状態の多数の者が定められた保険料を掛け金として納め、集まった積立金によって保険事故が発生した際に保険料に応じた保険給付を行う制度です。
よく聞くコトバ、ロイズとは、シティ(ロンドンの金融街)にある世界的に知られた保険市場なのである。イギリスの議会による制定法の規定で法人と定義された、ブローカーとシンジケート(団体や組合)によって構成される保険組合を指す場合もある。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月10日、日本振興銀行が破綻(倒産)してしまったのである。このため、金融史上初めてペイオフが発動することとなり、全預金者に対する3%程度ながらも数千人を超える預金者の預金が、初適用の対象になったと推計されている。
平成20年9月15日に、アメリカの最大手投資銀行のひとつであるリーマン・ブラザーズが前触れもなく破綻したことはご存じだろう。このニュースが世界的な金融危機のきっかけになったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ぶようになったのが理由。

英語