要は「金融]

【用語】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債や短期金融資産(償還まで1年以内)の運用で利益を得る投資信託のことを言います。気が付きにくいが取得後の定められた期間(30日未満)に解約してしまうと、その手数料に違約金が課せられることを忘れてはいけない。
簡単?!デリバティブって何?これまでの伝統的な金融取引や実物商品または債権取引の相場の変動が原因のリスクを退けるために作り出された金融商品全体をいい、金融派生商品ともいうのだ。
ゆうちょ銀行(JPバンク)のサービスに関しては古くからの郵便貯金法による「郵便貯金」ではない。銀行に関して規定する法律である銀行法(1981年年6月1日法律第59号)に定められた「預貯金」が適用される商品です。
麻生内閣が発足した平成20年9月15日のことである。アメリカの格付けAAAの投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻(倒産)したというニュースがアメリカから発信された。この出来事が歴史的金融危機のきっかけとなったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ぶようになったわけだ。
平成10年12月のことである、総理府(当時)の外局として大臣を組織のトップである委員長と定められた機関である金融再生委員会が設置され、現在の金融庁の前身である金融監督庁は平成13年1月に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管理下に2年以上も位置づけされていたのである。
FX(外国為替証拠金取引):CFDの一種であり、外国の通貨を売買した差額によって補償金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引である。外貨預金または外貨MMFと比較してみても利回りが良く、さらに為替コストも安いという特徴がある。はじめたい場合は証券会社やFX会社を選ぶことからスタートしよう。
そのとおり「重大な違反」になるのかならないのかは、金融庁が判断をするもの。ほぼ全てのケースでは、小粒の違反がたくさんあり、それによる効果で、「重大な違反」評価をされてしまう。
巷で言われるとおり、第二種(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)金融商品取引業者が新たにファンドを作り、それを運営するには、想像できないほど本当に量の「やるべきこと」、業者として「やってはいけないこと」が事細かに法律等により定められております。
よく聞くコトバ、ロイズというのは、イギリスのロンドンにある全世界的に名の知られた保険市場であるとともに議会制定法による法人化されている、保険契約仲介業者やシンジケートを会員としている保険組合を指す場合もあります。
重要。「金融仲介機能」や「信用創造機能」そして「決済機能」、これら3つの機能を通常銀行の3大機能と称することが多く、「預金」「融資」「為替」といった業務、最も大切なその銀行の持つ信用によってこそ実現されているのです。
将来を見据えわが国内に本部のある金融機関は、広くグローバルな市場や取引など金融規制等が強化されることも見据えながら、財務力のの強化だけにとどまらず合併・統合等も組み入れた組織再編成などに精力的な取り組みが始まっています。
なじみのあるバンクという単語は実という単語はイタリア語のbancoという単語(机、ベンチという意味)が起源。ヨーロッパ最古である銀行はどこなのか?15世紀に現在のイタリア北部のジェノヴァで設立され、政治にも深くかかわっていたたサン・ジョルジョ銀行なのです。
最近では日本の金融・資本市場における競争力を強化する為に行われる規制緩和のほか、金融システムのますますの質的向上の実現のための取組や試み等を積極的に実践する等、市場環境と同時に規制環境に関する整備が常に進められているわけです。
であるから「金融仲介機能」「信用創造機能」および「決済機能」以上、代表的な機能をよく銀行の3大機能と称し、「預金」「融資」「為替」の基本業務さらにはその銀行自身の信用によって実現できているものなのである。
要は「金融仲介機能」並びに「信用創造機能」と「決済機能」、これら3つの機能を通常銀行の3大機能と呼ぶことが多く、「預金」「融資(貸付)」「為替」という銀行の本業、最も大切なその銀行の信用によってこそ実現できていることを知っておいていただきたい。